Macで慣れてwindowsに変わって最初戸惑ったことについて

近村と申します。

みんなシステムズではほぼmacで開発しており、現在僕はwindowsを使用しているため、

最初こそwindowsに戸惑ったことはありましたがここは便利だなや気づいたことなど書いていきます

まず最初に個人的にMacかwindowsで言うとどちらでも問題ないなという感想になりました。

下記僕mac2年~ windows約半年でまだまだ歴は浅いですが、経験した差異になります

  1. windowsとMacとの違い
    • Macとwindowsのキー配列について
      • command(Mac) => Ctrl (windows)
      • control(Mac) => Alt
      • option(Mac) => ?(windowsキー?)
    • 環境の差によっての作業時間(実行時間)の違いなど=>性能面以外ではほぼなし
      • Dockerを用いれば開発差異も問題ない
      • WSLでもなんかやりくりして普通にlinuxコマンドでいける(/が¥に変わるのはわからない)
      • Officeソフトは当たり前ですがwindowsがやはりすごい(特にexcel)僕が使いこなせていないのもあるのですが、
    • 便利ツール(windows)

DevToysは先輩に教えていただきました。

コマンドで特に戸惑ったのがmacでcontrol + F,V,P,N のカーソル移動のコマンドが使えずあたふたしました

(この記事を見ていただいているwindowsユーザーの方、、!windowsで上記コマンド使えるものあれば教えてください、、!)

上記になりますようにMacもwindowsもあまり変わらないと言うのが現時点での印象です。(また変わるかもしれませんが)

ただwindowsのほうがやはりちょっとした小道具というか使ってるユーザーの方が多い分

「この機能欲しかったんだよな」が見つかりやすく、使えることが多いです(windowsのものでmacが使えないことが多々あり、、)

Macはその分brewがあるのでdocker使わずともやってしまうことがほとんどです。

phpやnodeのバージョンも切り替えができますしその点便利ですね

なのでMacかwindowsかについては会社で特に決められていなかったら「好み」でいいのではないでしょうか

最初に「どちらでもいい」と言ってしまいましたが、control + F,V,P,Nがある分macの方が今のところ個人的に好みです。windowsにも同様のあると思いますが、、

目次
閉じる
エンジニア募集中!