ウィンドウの管理を楽にするアプリ「Magnet」が便利

お久しぶりです。関塚です。

今回は、私が日常の作業で愛用している「Magnet」というアプリをご紹介します。

有料のアプリですが、一度使い始めるとこれ無しの生活には戻れなくなるほど便利なので、

皆さんも是非使ってみてください。

このアプリ、一体何ができるかざっくり説明しますと、

パソコンで表示しているウィンドウの大きさをショートカット一発で変更できるものです。

変更できるとは言っても、下画像のように決められたサイズにしか変更はできませんが、

これだけあれば十分過ぎるぐらいですね。

私がよく使うショートカットはウィンドウを最大にするショートカットです。

例えば、画像のように中途半端な位置にあるウィンドウにフォーカスを当て、

設定したショートカットキーを押すと(私の場合Ctrl+Shift+Enter)

一発でウィンドウが最大になります。

他にも、横半分などにもできるので、何かコンテンツを見ながらメモを取りたい時など

こういうことや

3分の2、3分の1とかに分割できたりもします。

私自身もまだまだ使いこなせてはいませんが、それでも日々の作業が快適で

もうこのアプリなしでは生きていけない体になってしまいました。

これからはもっと使いこなせるように色々な使い方を試していきたいと思います。

今回は本当にざっくりとした説明でしたが、気になった方は是非一度調べてみてください。

他にも便利なアプリがあればまたの機会にご紹介したいと思います。

それでは。

目次
閉じる
エンジニア募集中!