2022年10月に入社しました!前職では派遣会社にて営業と事務をしていました!
マーケティングは奥が深すぎてどこから学んだらいいんだろうと悩みながら日々奮闘しています!
マーケティングをやりたいと思ったきっかけ
前職の営業では泥臭い営業活動をしていました。新規顧客獲得に向けて毎日テレアポ20件、毎週飛び込み営業10件以上がノルマで、深夜1時にお客様のところへ訪問することも多々ありました。笑
ありがたくもお客様に恵まれて、社内では優秀な成績でしたが、無駄にかかってくる営業の電話や突然飛び込んで営業をかけられるよりも、お客様自身に「使ってみたい」「買ってみたい」と思っていただける営業の仕方ができないかなと考えるようになりました。
マーケティングとの出会い
育休に入った時に、育児だけをしていると社会から孤立しているような感覚になり、家にいながら隙間時間にできることはないかと探し、1社のクライアントに出会いました。
そこで、WEBマーケティングについてやSEOについて学ばせていただきました。
マーケティングを知る中で、ネットを使ってお客様に自社のことを知ってもらい、「使いたい」「問い合わせて」みたいと思ってもらえたら、最高だなと感じました。
育休から復帰後、友人からみんなシステムズのマーケティング募集のことを聞きました。
「やりたいことがあるなら頑張ったらいいよ!」と前職の皆さんに背中を押していただき、入社いたしました。
リモート勤務の良さと難しさ
私は愛知県に住んでおり、出社ができないのでほぼフルリモートです。特に、子育てをしながらフルタイムで働くのはすごく大変なので、リモートで勤務できることはとてもありがたいです!
ただ、大変なことや難しく思うこともあります。
リモートだと、みんなの忙しさを把握するのが難しかったり、困ったことや悩んだことがあってもすぐに聞くことができなかったりします。
自分の業務に関わりのある人は業務のことで話すことはあっても、自分の業務に関わりのない人とはほとんど話すことがありません。
今まで感じたことはなかったですが、仕事に関係のない話をすることで、その人の人柄を知り、お互いの良い部分を引き出すことができるんだと感じ「雑談することの大切さ」を知りました。
だからこそ、お昼休みなどの休憩中には、少しでもいろんな人とコミュニケーションが取れたらいいなと思っているので、ランチ会は楽しみにしています!
マーケティングとしてはまだまだ未熟ですが、みんなシステムズのことを知ってもらうために日々精進し、たくさんのお客様に喜んでいただきたいです!