メンバーが社内勉強会を企画してくれました。
主催はエンジニアMarinaさん、議題はビジネスメールについてです。
事前に社内の共通認識本としている「入社1年目ビジネスマナーの教科書」をそれぞれが読んでおきました。
毎月新入社員が入社し、メール送信に慣れていないメンバーもいるため、今一度お客様に適切なメールが送れるように学んでいきます。
まずメール文の間違い探しからスタートです。
全員でメールの例文を見ながら、不適切な部分を探していきます。
「Re: は一つがいいですよね」
「①はmac以外で見ると、文字化けする可能性がありますね」
「一文が長すぎるので改行が必要ですね」
などメンバーそれぞれから訂正が入りました。
その後は書籍を読んでみて学んだことを共有し、社内で運用するにはこういうルールが良いのでは?という意見も活発に上がりました。
日々の業務が実践の場なので、改めて時間を取ってビジネスマナーの再確認ができるのはありがたい機会でした。
参加者全員の協力でとても良い勉強会になりました!
また定期的に勉強会を開催していきます!