ビジネスマナー勉強会 〜メール編〜

メンバーが社内勉強会を企画してくれました。

主催はエンジニアMarinaさん、議題はビジネスメールについてです。

事前に社内の共通認識本としている「入社1年目ビジネスマナーの教科書」をそれぞれが読んでおきました。

毎月新入社員が入社し、メール送信に慣れていないメンバーもいるため、今一度お客様に適切なメールが送れるように学んでいきます。

まずメール文の間違い探しからスタートです。

全員でメールの例文を見ながら、不適切な部分を探していきます。

Re: は一つがいいですよね」

はmac以外で見ると、文字化けする可能性がありますね」

「一文が長すぎるので改行が必要ですね」

などメンバーそれぞれから訂正が入りました。

その後は書籍を読んでみて学んだことを共有し、社内で運用するにはこういうルールが良いのでは?という意見も活発に上がりました。

日々の業務が実践の場なので、改めて時間を取ってビジネスマナーの再確認ができるのはありがたい機会でした。

参加者全員の協力でとても良い勉強会になりました!

また定期的に勉強会を開催していきます!

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