予約プラットフォーム 必要機能100選

はじめに

初めまして。

株式会社みんなシステムズ営業の松永です。

システム開発会社に見積もりを作っていただくために機能の一覧があると商談がスムーズに行く場合が多いです。

ということで、今回は、予約プラットフォームを構築する際に必要となる機能を、「利用者」「企業/個人事業主」「プラットフォーム管理者」の3つの視点でまとめました。
(100選と書いてありますが120ほどございます….)

各役割に応じた権限管理や機能制限も考慮しています。

今回の記事をコピペしてwordやスプレッドシート等にて編集していただき、我々のようなシステム会社に相談される際に使用していただけますと幸いです。

目次

利用者向け機能(40機能)

基本的な予約機能

  1. カレンダーから日付選択
  2. 時間帯の選択
  3. 人数の指定
  4. 予約内容の確認画面表示
  5. 予約完了メールの受信
  6. 予約のキャンセル
  7. 予約の変更
  8. 予約履歴の確認
  9. 予約詳細の確認
  10. 空き状況の確認

会員機能

  1. 会員登録・退会
  2. ログイン・ログアウト
  3. パスワードの再設定
  4. 会員情報の変更
  5. お気に入り店舗の登録
  6. マイページの表示
  7. ポイント残高の確認
  8. クーポンの確認・使用
  9. 会員ランク表示
  10. 会員特典の確認

検索・予約機能

  1. エリアでの検索
  2. サービス種類での検索
  3. 店舗名での検索
  4. 予約可能日時での検索
  5. 料金帯での検索
  6. 口コミ評価での検索
  7. おすすめ店舗の表示
  8. 新着店舗の表示
  9. 近隣店舗の表示
  10. クーポン利用可能店舗の表示

コミュニケーション機能

  1. 店舗への問い合わせ
  2. 口コミの投稿・閲覧
  3. 写真付きレビューの投稿
  4. メールマガジンの受信設定
  5. お知らせの確認
  6. 予約リマインド通知
  7. キャンセル待ち登録
  8. SNSでの共有
  9. 店舗からのメッセージ確認
  10. サポートへの問い合わせ
  11. チャット機能

企業/個人事業主向け機能(40機能)

基本設定機能

  1. 店舗情報の登録・編集
  2. 営業時間の設定
  3. 定休日の設定
  4. 予約枠の設定
  5. 料金プランの設定
  6. サービスメニューの設定
  7. スタッフ情報の登録
  8. 店舗写真の登録
  9. 特徴タグの設定
  10. 店舗からのお知らせ投稿

予約管理機能

  1. 予約一覧の確認
  2. 予約詳細の確認
  3. 予約の手動登録
  4. 予約の変更・キャンセル
  5. カレンダー形式での予約確認
  6. 予約状況の集計
  7. 予約データの出力
  8. 予約受付の一時停止
  9. 予約可否の即時切り替え
  10. キャンセル待ちの管理

スタッフ管理機能

  1. スタッフアカウントの作成
  2. 権限レベルの設定
  3. シフト管理
  4. 実績管理
  5. スタッフ別予約状況
  6. スタッフ間連絡機能
  7. 勤怠管理
  8. 業務日報管理
  9. スタッフ評価管理
  10. 研修記録管理

売上・顧客管理機能

  1. 日別売上の確認
  2. 月別売上の確認
  3. サービス別売上の確認
  4. 顧客情報の管理
  5. 常連客の分析
  6. クーポン・特典の作成
  7. ポイント付与設定
  8. 顧客へのメッセージ送信
  9. リピート率の分析
  10. 口コミ・評価の管理

プラットフォーム管理者向け機能(40機能)

システム管理機能

  1. システム全体設定
  2. マスターデータ管理
  3. 利用規約の設定
  4. 手数料率の設定
  5. 決済システムの管理
  6. セキュリティ設定
  7. バックアップ管理
  8. アクセスログ管理
  9. エラー監視
  10. システムメンテナンス管理

加盟店管理機能

  1. 新規加盟店の審査
  2. 加盟店情報の管理
  3. 加盟店の利用停止
  4. 契約管理
  5. 売上金の精算管理
  6. 加盟店向けお知らせ
  7. 加盟店サポート
  8. 営業報告の確認
  9. 加盟店評価管理
  10. 違反店舗の対応

運営管理機能

  1. お知らせ管理
  2. 広告掲載管理
  3. キャンペーン管理
  4. クーポン発行管理
  5. ポイント制度管理
  6. マーケティング分析
  7. 売上レポート作成
  8. 業界分析レポート
  9. トレンド分析
  10. 需要予測

カスタマーサポート機能

  1. ユーザーサポート
  2. 問い合わせ対応
  3. トラブル対応
  4. 返金処理
  5. 苦情対応
  6. FAQ管理
  7. マニュアル作成
  8. サポート品質管理
  9. チャットサポート
  10. 電話サポート管理

システム全体の重要な機能要件

  1. 権限管理
    • 管理者権限の階層設定
    • 部門別アクセス権限
    • 操作履歴の記録
    • 特定機能の利用制限
  2. セキュリティ対策
    • 二段階認証
    • アクセス制限
    • 個人情報の暗号化
    • 不正アクセス検知
  3. データ管理
    • データバックアップ
    • アクセスログ保存
    • 統計データの蓄積
    • レポート自動生成
  4. システム連携
    • 外部システムとの連携
    • API提供
    • データ入出力
    • 他サービスとの連携

導入・運用時の検討ポイント

  1. 段階的な機能実装
    • 優先度の高い機能から順次導入
    • 利用状況を見ながらの機能追加
    • ユーザーフィードバックの収集と反映
  2. 運用体制の整備
    • サポート体制の構築
    • マニュアルの整備
    • 運用ルールの策定
    • スタッフ教育の実施
  3. 収益モデルの検討
    • 手数料設定
    • 広告収入
    • オプションサービス
    • プレミアム会員制度
  4. 拡張性への配慮
    • 新規サービス追加への対応
    • 利用者増加への対応
    • システム改善の余地確保
    • 新技術導入の検討

まとめ

予約プラットフォームは、3者それぞれの立場で必要な機能が異なります。
特に重要なのは、下記3点です。

  1. 利用者が使いやすい予約機能
  2. 企業/個人事業主が効率的に運営できる管理機能
  3. プラットフォーム全体を安全に運営できる管理機能

これらのバランスを取りながら、段階的に機能を実装していくことをお勧めします。

(参考になったらSNSで拡散していただけると次回の記事作成のモチベーションになります!)

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