低予算、MVPで顧客管理システム導入!複数あった客先への連絡方法を一元管理!

株式会社BlissQ 様より、顧客管理システムの制作をご依頼いただきました。

目次

当社の最初のイメージを教えてください。

・クライアント先であるReeMA経由で認知

・その際には旧:forsisters社のイメージだったので、システマチック・かたいイメージ

契約する前に、どんなことで悩んでいましたか?

・ReeMAのときにおよその進め方は認知していたので、契約時に躊躇うことはなかったです

・強いて言えば、補助金申請も同時並行だったので、その際の契約書などの提出準備

どのような課題を解決するためにシステム開発を希望されましたか?

・煩雑としている連絡手段を一本化

・増え続けるクライアント情報の管理

契約の決め手となったのはどのあたりでしょうか

・今回作るシステムの基礎はみんなシステムズ社ですでに導入済みであり、実際に使っている画面等をあらかじめ見ることができた

実際に契約をしてみてどうでしたか?

・エンジニアの方が親身になってくれて、プロフェッショナルな仕事をしてくれた

開発中によかった点はございますか?

・複雑な補助金申請プロセスの工程まで管理できるようなシステムになった

・自社の業務フローの振り返りから行えた

システムの中身がどうなっているのしっかりと可視化

開発中にご不満に思われた点はございますか?

・(自社の)業務繁忙と重なってしまった時期があり、2-4週間くらい停滞してしまった時期があった

・自分がIT/システムが得意でないので、判断材料が少なかった

出来上がったシステムをみてどう思いましたか

・シンプルかつ最小限機能

・ログイン時などの操作が少し重い?→使っているPC起因なのかはわからないけれども。

・操作マニュアルが不要なのはありがたい

画像は別システムのイメージ画像です。

システム開発前の課題は、システム開発後どのように変化しましたか?

・①連絡手段一本化:あまり活用できていない

  既存ツールslack、chatwork、LINE、メッセンジャーなど…

・②顧客情報管理:データをコツコツ移行しており、完全移行はできていない

  登録する情報が結構多く、溜めてしまう傾向にある

→来月からから新メンバー入社なので、そのタイミングでの移行に向けて準備中。

システムの評判はいかがですか?

とてもいい、つかいやすい

当社担当エンジニアの対応はいかがでしたか?

打ち合わせを長くとってくれて、安心した

当社担当エンジニアのよかった点を教えてください。

いろんな打開策を提案してくれた。これはどうですか?と

当社担当エンジニアの改善点があれば教えてください。

なし。ただ自信がITに詳しくなかったため、ポケモンで例えると、初心者とマスターくらい自分とエンジニアにIT知識に差があって横文字についていくのが大変

また追加機能などある際は、みんなシステムズに発注しようと思います。

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