新卒で入社してから1年が経ちました

こんにちはエンジニアの岩上颯太です。今回は1年前にこの会社に入社した私が、何をやってきて、どう感じたのか簡単に書こうと思います。みんなシステムズに興味がある、入社したらどんな仕事をやるのか気になる、という人はぜひ最後まで見ていってもらえると嬉しいです。

目次

今まで経験したこと

一番初めはマッチングシステムを作るプロジェクトに入りました。その後は船の業務システム、アクティビティの予約システムと気づけば、1年間に3つのプロジェクトに携わっていました。それぞれに良い思い出と苦い思い出があります。最初は、先輩エンジニアがクライアントとやりとりをしながら、仕様を詰めたものを実装していましたが、最近では先輩にサポートしていただきながら私がmtgを進行したり、仕様決め、設計を行うこともあります。今後はPM力や、クライアントの意図を汲み取ったり、適切な提案ができるようになりたいなと思っています。

実装面では、マッチングシステムや、業務システムなど様々な業界のシステムを作るので、似ている実装もあるものの、幅広い実装力が身についたと思っています。マッチングシステムでは考慮する点が多く、とても勉強になりました。

1年間働いて思った、この会社の良いところ

学習したい人には手厚くサポートしてくれます。学習のための本やUdemyの料金を会社で補助してくれます。勉強したいけど、お金の心配する必要はなく、とても助かっています。また、業務で使うツールなども会社が補助してくれます。

お互いを尊重し合う文化があります。この会社のみなさんは年齢関係なくお互いがさん付けで呼び合います。他の会社で働いた経験がないのですが、一番年齢が低いこともあって、雑用とかはやらされるものだと思っていました。しかし実際にそんなことは一切なく、みなさんが丁寧に、年齢関係なく扱ってくれることにとても驚きました。

あまり良くないとされるところ

私はあまりなかったので、人によっては良くないところを書こうと思います。

人によっては孤独に感じやすいかもしれません。基本的にはリモートワークなので、孤独を感じてしまいやすいです。もちろん出社すれば誰かしらと会えるのですが、距離的に出社がなかなか難しい人で孤独に感じやすい人にとってはあまり良くないかもしれません。ただ、月一回ランチ会があり、リモートでワイワイご飯を食べることもあります。

コードを書くだけではいけないところがあります。先ほども少し書きましたが、この会社ではエンジニアがクライアントと直接mtgをしてプロジェクトを進めていきます。そのため、コードだけ書いていきたい、言われたことだけこなしていきたい、という人にとって居心地はあまり良くないかもしれません。

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました。今回は、私がやってきたこと、会社の良いところ、人によっては良くないとされるところなどを簡単に書いていきました。この会社に少しでも興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです。

株式会社みんなシステムズでは現在エンジニアを募集しています。未経験からエンジニアになった人が多数で、圧倒的に成長できる環境があります。下記サイトをご覧の上フォームからご連絡ください。

https://minna-systems.co.jp/hr/

また、技術力が足りているのか不安、という方はユアスクが参考になるかもしれません。自社で採用したいほど優秀なエンジニアを育てることを目指しているPHP、Laravelのプログラミングスクールです。ユアスクの上級コースをやってもらえるとレベル感がわかると思います。無料相談会もやっていますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

https://your-school.jp/

ありがとうございました!

目次
閉じる
エンジニア募集中!