Menu

ブログ

Blog

2022.02.22

技術以外の勉強会も実施しています

今年から週に一度、必ずこのブログを書くことになっています。
書くのは入社順。社員8名で全員書いたので、再び私のブログの番が回ってきました。 


勉強会について

みんなシステムズでは、勉強会を開催しています。昨年は忙しくてあまりできませんでしたが、今年は月に一度は開催することにしています。
基本的には技術的な勉強会が多いのですが、ときには技術以外の勉強会も行います。


1月は私が進めた本「13歳からわかる!7つの習慣」をみんなで学びました。


7つの習慣について

世界中でベストセラーになっている本です。自己啓発の本ですが、会社の研修でもよく使われます。私自身も最初に入った会社でも、その後の会社でも、7つの習慣をベースにした研修を受けたことがあります。

当時は、自己啓発なんて。。。と斜に構えていましたが、勉強すると学ぶことが多いです。

ただ、実際の7つの習慣を読むと、本が分厚い!!! なので、薄くて読みやすい「13歳からわかる!7つの習慣」にしました。

選んだ理由

この本を勉強会に選んだ理由は、昨年末の1 on 1になります。 1 on 1は1対1の個人面談です。
弊社は、20代の若手も多い職場です。彼らの面談から、考え方や心構えなど、技術以外のことも学びたいと要望がありました。

確かに20代前半は社会に出て様々なことを学びます。時に大変だったり、自分自身では対応できないことも多いです。
その時に、何か一つ指針になるような考え方を知っていると、今後の彼ら自身のキャリアにとってプラスになります。

そういう背景もあり、7つの習慣を選びました。


勉強会をやってよかったこと

7つの習慣を初めて知った方もいれば、すでに読んだ方もいました。
共通して良かったことは、「チームで考え方を共有できたこと」です。 私たちのような小さな組織では、一人ひとりの動きが会社の業績に直結します。

まさに一致団結で対応することが求められます。その基本となる考えに共通認識が持てたは非常に良かったです。


今後も、新しい社員が増えたら、7つの習慣をお勧めしていきます。
まだ読んだことのない方は、読みやすいのでこの機会にぜひ!