Menu

ブログ

Blog

2021.12.21

ブログをサボっていた時期に起こっていたこと

こんにちは、野田です。

気づけば12月20日。残すところ今年もあと11日。
ブログも久しぶりの更新です。


久しぶりのブログなので、タイトルもそのまんまです。

ブログを書けないほど何を忙しくしていたのかを書いていきます。


SESはじまる

8月から3名のエンジニアが外部の案件に関わり始めました。新しい技術を使う案件だったりと、エンジニアにとっても学びが多い案件を選び、働いてもらいました。
これまで6名で受託を対応していたのを、急遽3名外に出ることになったため、受託開発が大忙しになりました。



受託開発を確実にこなす

受託開発が3名の人員になったので、残ったメンバーで開発作業を進めました。私も久しぶりにコードを書いて参戦。
夏にはありがたいことに複数案件が決まり、案件はあるが、人が足りない状況になりました。

それもあり、開発以外のマーケティングや広報がほとんどできず、ブログがかけませんでした。。。


採用!!!


人でが足りないよーー!!! ということで、エンジニアの採用を進めました。
まずはチケットワークスを活用し、サポートいただけるエンジニアの方にお仕事を依頼。並行して様々なプログラミングスクールさんと話をさせていただき、新人採用の仕組みを構築しました。

おかげさまで以前からお世話になっていた、ポテパン社 のポテパン キャンプさんと連携し、継続的にエンジニアのご紹介を頂けることに。

11月には1名ポテパンキャンプ出身の方を採用しています。