Menu

ブログ

Blog

2021.12.24

2021年仕事納め!

こんにちは、樹下です。

 

今年も本日を持ちまして仕事納めとなります。

本日11時からSES組含めみんなで海幸というお寿司屋さんで納会を行いました!

ボリュームがあってうまい!皆さんにもぜひ行っていただきたいお寿司屋さんです。

 

今年は昨年よりも飛躍した年となりました。

 

昨年末は全員地元に帰省していたため1人寂しくオフィスで仕事をしていましたが、今年はメンバーが増え、出社日には全員が集まり賑やかな会社になりました。

 

そんなみんなシステムズの1年を振り返ってみたいと思います。

 

1月

今年初めに柿﨑さん、関塚さん、浅井さん入社3名の方が正社員になりました!昨年から業務委託という形で案件をやっていただいていましたが、正式にメンバーになって会社として良いスタートがきれました。


(柿﨑さんは北海道なので写真がないです。。泣)

4月

株式会社forsistersから株式会社みんなシステムズへと社名変更しました。同時に営業の佐々木さんが入社され、営業部が爆誕!



また、開発メンバーで熱海に開発合宿に行き、自社サービスの開発を行いました!


6月

元パティシエ、近村さん入社!

リリース直前の案件があり忙しい中でのジョインとなりましたが、どんどんタスクをこなしていただきとても助かりました。
近村さんのケーキは全員がうまい!と口にするほど美味しいです。



7月

いざ、SESへ!
会社の新しい取り組みとして金岡、樹下、柿﨑3名がSESで別会社へ。全く別の環境で開発に携わる形になりました。普段自社では経験できない開発環境やチーム開発など、学ぶことが多くいい経験になりました。


11月

金岡・樹下組SES無事に終了!

そして社歴が一番長く私のパートナーだった金岡さんが退職。
自社の仕事をやりきり、SESでも大活躍し、そして新たなチャレンジのため旅立ちました。
未経験で入社され、今では1人で0→1案件をいくつもこなせるようになるまでに成長されました。
ずっと一緒にやってきた私としては嬉しくもあり、寂しくもありますが、新しい道でより一層ご活躍されることをお祈りいたしております。

 

12月

しかし、別れがあれば出会いもある!ポテパンキャンプ期待の新メンバー石上さん入社!

石上さんのお住まいは静岡県なので、普段はリモートでのお仕事ですが週1回の出社日には出社していただいています。
積極性がありすぎてどんどんタスクもこなしてしまうので、日々私へのプルリクエストが溜まってコードレビューに追われております(笑)



終わりに


画像がほぼメンバーの入社式の様子になってしまいましたが、実は彼らは全員業務未経験で弊社に入社されました。ですが、日に日に業務を通じてエンジニアとして急成長していることを実感しています。
それを陰ながら見守ってきた私としてはそのことがとてもうれしく、会社の大きな強みでもあり誇りです。
お付き合い頂いているクライアント様には感謝の気持ちでいっぱいです。


来年、みんなシステムズはさらに進化していきます!
「みんなが使いやすいシステムを、みんなが喜ぶプライスで提供する会社」をミッションに、また新しい出会いにも期待して社員一同頑張ってまいりたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。