Menu

ブログ

Blog

2020.12.01

チーム紹介:樹下拓也(サーバーサイドエンジニア)

はじめまして、きのぴーと申します。

ついにforsistersのブログが解禁したようです!

ということで、今回は私の自己紹介をしていきたいと思います。


私について

・出身
・学生時代
・経歴
・プログラマーになったきっかけ
・目指していること


出身

東京生まれの東京育ちです。
生まれはオフィスのある墨田区です。

スカイツリーを毎日見ながら通勤しています。


学生時代

大学では医用工学を学んでいました。なので医学と工学に関する知識を持っています。
周りの同級生はみんな病院に就職しましたが、私はもっといろんな世界を知りたいと思い医療以外の道に進むことを決めました。
(一応、臨床工学技士という医療資格を持っています)



経歴

大学院卒業後、動画配信業界に入社をしました。

会社に入社するまではITに関する知識などほとんどなく、プログラミングもできませんでしたね。
そこでエンジニアの部署に配属され、2年ほど社内管理ツールの保守運用を経験させていただきました。

その後は会社を退職して、独学で技術の勉強をしたり、サイト制作のお仕事を請け負って制作したり、ITと関係のないアルバイトをしてみたり、絵を書き始めたりと1年ほど色々チャレンジしていました(自分と向き合いとても有意義で成長できた期間でした)。

さて、そろそろ再就職しようかなと思ったときに、知り合いの先輩から紹介を受けたのがforsistersでした。

現在はサーバーサイドエンジニアとして活動しています。


プログラマーになったきっかけ

前職の配属先が営業枠、マーケティング枠、そしてエンジニア枠があったときにエンジニアが一番自分にあっているなと感じたからです。
(そもそもエンジニアがどんなことを実際するのかすら入社当時はわかりませんでしたが)

Webを始めシステムの世界を知ることができたので、今ではエンジニアになってよかったなと心から思っています。
(何より開発は楽しい!)


目指していること


forsistersには私よりも実務経験が浅いチームメンバーもいます。
そういったメンバーの見本になれるようなエンジニアになって、チームのレベルを上げていけたらいいなと思います。

これからどんな会社になっていくのか、私自身も楽しみです。
(一緒に会社を作っていく仲間募集中です!ぜひ一緒に作って行きましょう!)