Menu

ブログ

Blog

2021.04.27

熱海開発合宿!!

こんにちは開発部の樹下です。
だいぶ気温も暖かくなってきましたね。

さて、3/22に緊急事態宣言が解除されたこともあり、
今月中旬に開発メンバー全員で開発合宿を開催しました!
コロナ対策として常時マスクを身につけて行いました

場所は熱海です




海がきれい!!







宿舎からの景色がまた格別でした!!


開発メンバーは普段北海道や香川で仕事をしている方がいたり、自粛によりリモートでの作業がメインだったためこれまで一度も全員で集まって開発をしたことがありませんでした。


そのため、合宿を企画して今回初めて全員が集まって一緒に開発をすることができました。


合宿での開発は自社サービスの開発をメインに取り組みました。



上の写真は全員で見積もりをしているところ
アジャイル開発で頻繁に使われている「プランニングポーカー」という見積もり手法で1つのストーリーに対して工数がどのくらいのレベル(1,2,3,5,8)かを「いっせーの」で出し合っているところです。


全員で開発するのはやっぱり楽しいですね。


初日の夜はバーベキュー



炭に火をつけるのが得意な人、積極的に肉を焼いてくれる人、キノコが食べれるのを待っている人、お茶しか飲まない人などそれぞれの個性が出る場面でした(笑)


よく考えてみると、このメンバーが集まって全員でテーブルを囲んで一緒に御飯を食べるのも実は初めて!

普段なかなかできなかった仕事以外の話もできて有意義な時間となりました。



合宿を通じて、メンバーそれぞれの個性が全開に出てより一層お互いのことを知れるいい機会になりました。

次の合宿では開発ではないメンバーやこれから入る新人のメンバーも一緒に参加して会社メンバー全員で行くのが目標です!








おまけ



帰りの電車で作業するK氏